投稿日:

ロレックス エクスプローラーI 114270 K品番 ケース状態極上 裏蓋正規シール残り中古美品 ご成約。

どうも。


先日はロレックス エクスプローラーI 114270 K品番がご成約。


今回は当店初購入のお客様でございます。


114270は本当に日常使いにうってつけの1本でして、ムーヴメントのcal.3130は残念な壊れ方を見たことが無いくらい頑丈な機械でございます。


近年のロレックスムーブメントは非常に強いトルクから生み出される力強い精度の安定のさせ方が魅力ですが、その反面凄まじい精度のズレを持つ個体も増えて参りました。


もう20年以上前の機械ですが自動巻きローターは簡単に外せますし、テンプブリッジもシングルからダブルになりましたので着脱もしやすいものに。


主要部品が簡単に外せるので修理技術者さんにも優しいムーブメントであり、かつ頑丈ですのでユーザーにも優しいムーブメントなのでございます。

事実長い事時計業に従事しておりますが、まぁおかしな修理になる事が少ない時計ですね。突然のアクシデントで言えばゼンマイ切れがほとんどといったところでしょうか。





そして何より軽さですフルコマでも105gほど、超軽量級ですね。


この軽さというやつはモータースポーツでも時計の世界でも禁じ手みたいなものでして

・装着感
・耐久性(当然重いものの方がブレスはヨレますし、ぶつけたら衝撃も大きい)
・長時間装着の疲労度

このあたりの項目は重量を120gを切ったあたりから格段に向上致します。



ステンレス時計を長年着けた方が毛嫌いしていたチタン素材の時計を着けるとそのあまりの快適さにコレクションにチタン素材が常に1本入る。ぐらい重量が軽い事で時計のストレス度を格段に下げてしまうんです。




今のロレックスは進化しましたが唯一この軽さを犠牲にして成り立っているところがありますのでそこだけは過去のロレックスに軍配が上がるのだと思います。




今まで現行ロレックスオンリーだったお客様は今回が5桁スポーツ初挑戦になるのだとか…

これからが楽しみです!!

気持ち良くお買い上げありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



最後に今日はエクワン着けて帰っちゃうぞショットで締めでございます。