どうも。
先日はパネライ ルミノールマリーナ オートマティック PAM00104 がご成約。
今回は当店常連のお客様でございます。
この当店のPAM00104でお客様はPAM00104を4回目のご購入との事でございます。
同じ時計を身銭を切られて4回買われるという事はもうその時計に関しては私よりも遥かに詳しいほどお調べになられていると思います。
PAM00104といえば自動巻きデイトタイプとしてパネライの屋台骨を長年支えた名モデルであります。
一時期はサブマリーナデイトかPAM00104かと悩まれる方がいらっしゃるほどステンレススポーツウォッチとしての栄華を極めた1本であり、2002年の発売以来のロングセラーモデルでありいつまでも続くと思いきや2017年に廃盤となったまさにアイコンモデルでございました。
ファーストパネライとして選ばれる方も多くパネライファンの間で「104番」と言えば自動巻きデイトモデルを指す共通言語の様な時計でございました。今でも昔ながらのパネライファンの方は104番、111番、90番、88番などは暗記した型番として覚えている方も多いと思います。
綺麗なPAM00104の買取が来ると特殊なモデルでは無いのですが、王道ど真ん中モデルとして個人的にも気合が入るモデルでございます。
今回お買い上げのお客様も普遍的なモデルであるからこそコンディションにはこだわりたいとの事でノンポリッシュの今回の個体をお買い上げして頂いたと同時に「今回の個体よりも綺麗なデットストックがあったら教えて欲しい」とのご依頼を頂きまして、共に時計修羅を志すものとして美しいパネライを探していく所存にございます。
色々な寄り道をして最後は王道モデルに戻っていくロレックスもパテックもパネライも基本に始まり基本に終わる。
無駄なものが削げ落ちていくのでございましょう。
いつもお買い上げありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
最後に年代が経っても光り輝くルミノールショットで締めでございます。