どうも。
先日はロレックス サブマリーナノンデイト 14060M G番 最終年代無記名ギャランティがご成約。
今回は当店常連のお客様でございます。
14060Mとは低コストに始まり高コストに終わった型番でございます。
ロレックスと言えば昔はケースが違い、フラッシュフィットが違い、ブレスレットが違い、ベゼルが違い。
それぞれに型番やナンバーがありそれを覚えるなんて作業を昔ながらのロレックス買取店のスタッフの方なんかはしてたのではないでしょうか。
特にフラッシュフィットというブレスレットとケース本体を繋ぐ部品は今ではブレスレットに一体化する部品として無くなってしまった文化でございます。
14060Mは生産される最後のフラッシュフィットを搭載したロレックスでございます。
ブレスレットのエクステンション部分も最後までシードゥエラーやサブマリーナデイトとの差別化の意味合いがあるのか旧タイプの板タイプが採用されております。
色々な型番のお下がりのパーツを使用していたはずが2012年となってはほぼ全てが14060Mへの専用パーツとなってしまいました。
実は文字盤の造りにも違いが有り、サブマリーナデイトと日付の有無や書体以外で大きな違いがありまして当店に通うサブマニア様は全員ご存じかと思いますがロレックスのこだわりを最後まで残していた機種になります。
私の個人的な感想だと本当の最後の5桁スポーツはこの14060Mなのでございます。
ペラペラなバックルやアルミベゼルは2013年以降姿を消しより頑強な戦車の様なスポーツモデルとなりました。
性能だけでは語れない華奢な5桁スポーツだからこその軽快な使い心地もたまに愛おしくなるものです。
いつもお買い上げありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
最後に実は最後まで悩んでましたがこのサブマリーナに決めましたショットで締めでございます。