投稿日:

パネライ ルミノール8デイズGMT PAM00233 2020年2月 V品番最終製造年代 ノンポリ中古極美品 ご成約。

どうも。


先日はパネライ ルミノール8デイズGMT PAM00233 2020年2月がご成約。


今回は当店常連のお客様でございます。


PAM00233はパネライが初めて着手した自社ムーブメント製造の先駆け的存在で有り、キャリパーのP2002は自社ムーブメント開発を始めた年から取られたと言われております。

しかし自社ムーブメントとは言えP2002キャリパーは裏スケを覗いてもプレート3枚とテンプブリッジが見えるだけで特に華美な装飾がそこかしこに見える訳でもございません。

しかしそれこそが己の顧客をよく把握しているメーカーであったと感じる点でございます。



パネライにユーザーの多くが求めているのは耐久性の高い実用時計である事だったと思います。

ジュネーブシールを取得するメーカーなどであればエングレービングを施したり、派手なルビーセッティングを見せたりしたのかもしれません。



しかしパーツが振動で外れない様にがっしりと3枚のプレートで押さえつけた戦車の様な頑強なムーブメントは一見地味ですが振動や衝撃に強いパネライらしいムーブメントになっていたと思います。



この「らしさ」というのが難しいもので、近年はどのメーカーも3針シンプルステンレスブレスレットモデルウォッチばかりを生産しております。

なので車のSUV市場と同様に、どこを見ても似たような時計が溢れております。


何も売れる形に固執して時計を作らんでも、実際に私の様な多ブランドを扱うお店からすると生き残りの術はあるように思えるのですが。





そういう意味でPAM00233はパネライらしい頑強なムーブメントながら、8デイズパワーリザーブにGMT、そしてゼロリセット機能、デイナイト機能を搭載した多機能モデルで、かつドーム風防の44mmケースウォッチと唯一無二のカテゴリーにいる時計なのだと思います。


簡単に言えば他の会社では作らない時計なのだと。


だからこそ発表されてから17年経った今でもPAM00233を買う人は後を絶たないのだと思います。


これぞオリジナリティ溢れる1本だと思います。

いつもお買い上げありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

最後にお手持ちのルミノールマリーナとのダブルルミノールショットで締めでございます。