どうも。
先日はパネライ ラジオミールロゴ 3デイズ PAM00753 2018年9月がご成約。
今回は当店常連のお客様でございます。
ラジオミール。
実はダイバーズウォッチの祖先と言えばラジオミール。
個人的には横にすると懐中時計に見えるので、クッションケースの懐中時計にワイヤーを溶接したのでは無いかと思ってます。あながち遠からずなのでは無いかと。
イタリア海軍が「特殊潜水時計の開発プロジェクト」を発足したのが1935年。その後1936年3月にパネライがラジオミールの試作品を納品、そして2年後の1938に完成品が正式にイタリア海軍に納入。
ちなみにこの時の時計はロレックスがコルトベール社製の懐中時計用ムーブメントを用いてパネライの為に製作したものでした。
つまりサブマリーナ開発前にロレックスはラジオミールの開発を手伝っていた訳です。
ですからロレックスマニアの方にパネライファンの方が多いのは偶然では無く、元々メーカー同士が仲が良いですし、ラジオミールの開発を経て、サブマリーナが完成している訳です。
なのでどこかに同じエッセンスは隠れている訳なのです。
と、こういう歴史を感じながら腕にするのがラジオミールの楽しい着け方な訳です。
ロレックスが製作を手伝っている、というだけでラジオミールの見え方が変わりませんか?
こういう知識が入ると、パネライは3倍楽しいのです。
と、いう事で初ラジオミールを気持ち良くお買い上げでございます。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
最後にピースサインでお持ち帰りのラジオミールで締めでございます。