どうも。
先日はゼニス エルプリメロ クロノマスターオープングランドデイト 03.2160.4047/01.C713 がご成約。
今回は当店常連のお客様でございます。
ロレックスという時計は最も知名度のある時計であり、最もアンチの多い時計でもあります。
ロレックスを好きな方の理由もそれぞれなら、嫌いな方の理由もそれぞれなのだと思います。
しかし客観的に見てロレックスほど腕時計のスタンダードを作り上げてきたメーカーもございません。
エクスプローラーIは現代時計デザインの礎となり、機械式時計の信頼を築き上げてきたのもロレックスの大きな仕事だと思います。そして間違いなくオーバーホールされた機械式時計の個数は世界一であろうと思います。その為ムーブメントの摩耗や試験的な部品のトライ&エラーの工数も世界一でしょう。
私もよくロレックスの印象について店頭で聞かれる事があります。その時の私の思う最適回答は
「好き嫌いは置いといて王道の性能やデザインを知ることが他の時計メーカーとの比較基準となり、より時計趣味を楽しめる審美眼を養うことになると思う。」
でございます。
何が言いたいかと申しますと、今回ゼニスをお買い上げのお客様は長らくロレックスファンの方でございます。
ですからゼニスのクロノマスターオープンを身に着けて一体どんな部分が優れていて、一体どんな部分が弱点なのかそれを理解したうえで楽しめているところ、それが傍から見ていて時計趣味のより楽しいゾーンに踏み込んでいるなと感じるのでございます。
優劣を着けるのでは無く、どの場面でどちらが活躍するのかそうやって朝時計を選ぶ行為も時計趣味の楽しみの一つなのだと思います。
いつもお買い上げありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
最後に着けてみて試してみてそうやって世界は広がっていくショットで締めでございます。